銀内家関連場所

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心者対応について

<<   作成日時 : 2010/06/26 07:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 初心者対応の件。



事前質疑

 芝村さんの質疑(ツイッター)


Q:質問です。ここでいう初心者対応というのは、どういったことを
書くのかつかめないのですが、イメージを教えていただけないでしょうか。

A:分からないならそれでいい。

Q:すいません、初心者対応というのは自国だけで行うものなのでしょうか?
初心者騎士団のような組織を国を超えて作って対応するというものでもいいのでしょうか?

A:自分で考えろ。











本題




 迷宮競技会の各自参加→全員で参加の流れの時のように今回の初心者対応も「共和国、帝国ではなく、アイドレスプレイヤー全体での提出物」が一つ必要になると思います。




 具体的にはアイドレスの基本部分についての説明です。


 アイドレス全体についての説明については各藩国の初心者対応で行った場合、初心者サイドから見たら同じ説明を何度も見ないといけない、読まないといけない状況になります。(藩国に参加しようとした時の疑問等)



 が、説明しないとなればそれはそれで説明不足。



 どっちにしても初心者対応が杜撰な扱いとなっていまします。


 ツイッターで個別に答えてる人もいますが、ツイッターだと流れやすいですし、個別対応では初心者全体への説明不足が出てきます。


 なのでせめて藩国で参加するにあたっての最低限Q&A(下記のような質問例)については全既存プレイヤー主導として提出して、一番最初に見てねという形にしてこその初心者対応ではないでしょうか?





 従来ならまとめサイトを作ってる方がQ&Aを作り、解決している問題ですが、今回は初心者対応の提出物を求められているので全体で動いた方がいいと思います。

 最初のQ&Aを作った上で各藩国が重複しないように初心者対応を作った方が最適ではないでしょうか?


(普段でいうテンダイスに提示されるルールブックを今回は既存プレイヤー側が用意すると考えればいいと思います)








 初心者対応Q&A 一門一答

※細かく説明するのではなく簡単に説明。知りたい事を探して答え見ればいいのでわかりやすい


Q:にゃんにゃん共和国とわんわん帝国の違いって何?



Q:魂の故郷って何? 好きに決めれるの?

※国民募集の流れが以前と一緒の場合、申請書式にある為、最初の基本


Q:天戸にある護民官とか法の司って何?


Q:地戸って何?


Q:絵も文もかけなくても事務作業があるよっていうけど、具体的にはどういうの?

※提出の書式に合わせて文章作成、書いた文章のダブルチェックなど具体的に説明


Q:好きな作品の名前とかキャラ使ってもいい?

※著作権についてのQ&A


Q:藩国のアイドレスに人物がいるけど……誰?

※ACEの説明用Q&A


Q:似たような名前のACEがいっぱいいるけど何? 従妹?


※個人ACEの説明


Q:○○国+○○+○○+○○って意味わかんないけどどういう事?

※種族アイドレス+職業+職業+職業の説明


Q:職業4って何?

Q:アイドレスとI=Dって何が違うの?


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初心者対応について 銀内家関連場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる