銀内家関連場所

アクセスカウンタ

zoom RSS B龍鍋日記【鍋を知るにはまずは知識から、目指せ鍋奉行!】

<<   作成日時 : 2008/01/20 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 その日、ユウは家の隣にある鍋船造船所に来ていた。

 まあ、正確に言えば鍋船や鍋、祭り用の大きな鍋などを作る職人が個人で営業している鍋ショップである。鍋の国では洪水が多いのでその対策の為に各家に鍋型の船を取り付けている。また観光レジャーや水路の移動にも鍋船が使われており、鍋船や鍋などは専門ショップが数多くあり、ユウも行きつけの鍋ショップがあるのだ。

 
 ユウは最近この国へやってきたので最初に洪水対策の時に使用する木鍋の船を購入し所持している。だが、やはり最新鋭の鍋船が欲しかったりするのでいつも最新の鍋船カタログを見に来ているのだ。また試作鍋を作る時にこだわった鍋を使いたい時などにちょくちょく購入のためにここに訪れることもある。


「へい、らっしゃい、お、龍鍋じゃないか、なんだまた船見にきたのか?」

「まあ、そんなとこ……けど、そのうちすげー高性能な鍋船買うからな」


 店のオヤジはニヤっと笑いながら横の棚から鍋船カタログ最新号を取り出しユウの方へと放り投げた。

 普段学校が終わると鍋グルメやそこらで開かれてる鍋パーティに突撃したり、また自分の作った試作鍋を振舞ったりしているユウが最新の鍋船を買う……そんな、いつの話になるかわからない目的をユウは持っていた。


「あ、そうだ、おやっさん、また新しい試作鍋できたから来週にでも鍋パーティするからよかったら来てくれよ」

「おうよ」


 ユウは試作鍋作りが趣味である。


 鍋の国になさそうな鍋を模索して作り、皆に振舞うのが好きであった。実際にある鍋に工夫してみたり、まったくゼロから鍋を考案して見たり、こんな生活がユウはとても気に入っていた。


 ユウがしばらくカタログを見ていると作業をしていた親父が声をかけた。

「龍鍋、お前さん。鍋専門図書館は知ってるか? 試作鍋するんならあそこの資料が色々参考になるぞ?」

「鍋専門図書館?」

「おうよ、鍋についてあらゆる資料が集まってるって話だぜ。まぁ鍋城にあるから移動にそれなりの時間かかっちまうしな、休みの日にでもいってみな」

「……なんか鍋ってだけで面白そうだなぁ。そういえば図書館ってのは考えた事なかったなぁ」

 ユウがどんな鍋の資料が載っている本があるんだろうと色々想像していると親父は話を続けた。

「そういや、龍鍋は今鍋校行ってるんだろ? ならあそこにも図書室あるんだし、行ってみたらどうだ?」

「明日行ってみるかなぁ」


/*/


 ユウは鍋校でパイロット科に所属している。

調理科でも良かったのだが、パイロット科の服が気に入ったのでパイロット科に所属しているのである。


 今日の放課後は鍋高の図書館に来ていた。昨日の親父の話を聞いて早速行ってみる事にしたのだ。

 ここにはパイロット科や調理科などに関する資料が多く置かれていた。つまりは、乗り物や鍋に関する料理の事についてかかれている本なども置かれているということである。ユウが目移りするのも当然であった。

 特に鍋船の歴史書や鍋料理クッキングブックなど気になる本が盛り沢山であった。その為、ユウはそれを吟味するのに放課後を費やしたのであった。

 そして。結局十冊ほど借りていくことにした時にはもう閉館時間十分前であった。


「はい、一週間以内に返してくださいね」

「はーい、あれ? 龍鍋じゃん、こんな所で会うとは珍しいわ」

 カウンターへ行くと先客がいた。

「ん?……確か……」

 どこかで見た顔であるがユウは思いだせなかった。

「ははは、名乗ってないからわかんないよね。この前あんたも鍋山パフェ挑戦参加してたでしょ」

 ユウは知らなかったが、この人物は鍋王寺美奈という人物である。普段からカメラを数台持ち歩き、鍋国のあらゆる所に出没する行動派カメラマンを自負している。


「私は鍋王寺美奈。ま、機会があったらあんたも写真買ってね」

 美奈はそう言うと、地図の束を持って図書館を出て行った。

「……ええっと、龍鍋さん? 本の貸し出しですか?」

「あ、はい、お願いします」

ユウは唖然としていたがすぐに図書委員の言葉に反応し本をカウンターに置いた。

「あんなに地図借りてどうするんだ??」


 後日、龍鍋ユウは再び美奈と遭遇することになるのだがそれはまた別の話である。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
B龍鍋日記【鍋を知るにはまずは知識から、目指せ鍋奉行!】 銀内家関連場所/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる